モラハラ夫と暮らしている貧乏主婦のブログ

夫からモラハラされてますが結婚生活続けてます。モラハラ愚痴や対策、お金がなくても生活を楽しむ情報を書いています

女は結婚したら夫に許可をとらないと何もできない生活になる 何でも自分で決められる独身がうらやましい

あー、結婚したら自動的に幸せになれると思ってた

わたしゃバカだ。
当時は結婚が目的だったから知らなかったのよね。
親も教えてくれなかったし、親の干渉から逃れたい気持ちもあった。

ところが結婚したら親という上司から、夫という上司になるだけの話だった。
f:id:mainitine:20190611204046j:plain



独身の人は、夫に許可をとらないといけないというのが理解できないと思います。



夕方出かけることも、ちょっとした家電製品買うのも、実家に帰るのも

夫の許可がいります。



おひとり様出産の1巻が以前期間限定でアマゾンで無料で読めて(今は有料)、そうしたらまあまあ面白かった。

いろいろ口コミ読んでいたら、4巻がお勧めされていて、思いきって買ったら大正解。


おひとり様出産、この本は未婚のシングルマザーの本で、

過去に超束縛男と付き合って、その経験があるから結婚せず

シングルマザーをしているというストーリーです。



もちろんマンガなんですけど、

作者の実際の経験をもとにマンガにしているそう。



過去付き合ったモラハラDV彼氏の話がこの4巻にあって

壮絶でとっても共感できました。

逃げたらいいと分かってるんだけど、恐怖で逃げられない、その様がすごく上手にマンガで表現されてます。


おひとりさま出産 4 育児編 (マーガレットコミックスDIGITAL)

日本の結婚制度は既に破綻してるって林先生が言ってたなー。

たまに以前買った本をkindleで読み返すと、
また新たな気づきがあります。
やっぱり本好きだー。(マンガも本のうちにいれてます)

本を読むと自分と違う人生が疑似体験ができて楽しいです。