モラハラを受けて離婚したアラフォー一人暮らし

モラハラ夫と今年離婚しました。離婚して後悔してないか書いています。

野原広子さんのマンガでモラハラ男がうまく表現されすぎていて、夫が大嫌いだと他の人も思うんだと再確認する

野原広子さんの「離婚してもいいですか」を購入して読んだ。

 

あまりにも共感できるのでネットで探すと、

途中までネットでも読めました。

www.comic-essay.com

 

野原広子さんのマンガでモラハラ男がうまく表現されすぎていて、夫が大嫌いだと他の人も思うんだと分かって、とても嬉しかったです。

 

多分野原広子さん自身が同じような体験をしたとしか思えないぐらい

リアリティにあふれている。

 

収入がないと、自分の意見がいえなくなる。

あー、お金ってなんだと思う。

 

西原理恵子さんの本でも書いてあったし。。。

 

2you.hatenablog.com

人生やり直したいけど、やり直す最初の一歩のお金がない。

私が学生の頃は就職氷河期だったし、

働いたらいじめられて自殺するというニュースがよく出ていました。

ある資格をとっても、結局仕事にはならないとか。

ああいう情報を鵜呑みにせず、きちんと勉強して資格を取って置けばよかった。

 

私は、いろんな友人、市のDV相談、市の弁護士相談、に行ったから分かる。

結局、誰も助けてくれない。

 

子供がいたらまだ手当があるのだが、子なし女には何の助けもなし。お金も貸してくれないと言われた。

 

友人に相談しても、「何で離婚しないの」「私だったら別れてるわ」「結局夫婦ってそれぞれだからねー」

とか、そんな感じ。

 

誰も、「家借りるのにお金いるよね?貸そうか?」

とか、「うち来る?」とか、1人暮らしの人も言ってくれなかった。

 

みんな自分の生活でいっぱいなのは分かるけど、

すごく親身になってくれる人でも、結局は私の不幸話を聞いて本音は楽しんでるんじゃないかとさえ思える。

 

何でこうなってしまったのか。。。

 

野原広子さんは、「離婚してもいいですか」kindlle版972円の続編のような形で

離婚してもいいですか?翔子の場合kindlle版972円というのを出されてます。

 

:追記:時々kindle unlimitedの範囲に入っているので、入ったときお知らせしています。kindle unlimitedは初月無料(月980円)なので、無料で読めます。

今2018年11月14日時点ではkindle unlimitedで読み放題の対象に入ってます。

2019年2月27日時点ではkindle unlimitedから外れてました。すみませんm(__)m

2019年5月22日時点では再度kindle unlimitedの範囲に入っていました。

2019/7/23では、外れてました。

 

 

今は野原広子さんはレタスクラブ「消えたママ友」というのを連載していて、

レタスクラブkindle unlimitedの範囲に入っています。

最新号以外はkindle unlimitedの範囲なのですが、10か月ぐらいたつ古いのはアマゾンのサイトから消えてしまいます。

 

あまり知られていないのですが、

レタスクラブでは面白いコミックエッセイが連載されています。

2019年7月号では下記のものが連載されています。

 

f:id:mainitine:20190723170129j:plain

 

 「離婚してもいいですか」の作者:野原広子さんは「消えたママ友」

お互い40代婚 」の作者:たかぎなおこさんは「おかあさんライフ。」

おひとりさまのゆたかな年収200万生活 (コミックエッセイ)」のおづまりこさんはその連載を続けています。

 

初回30日間は無料で読み放題なので、その間に読むと無料です。

 

 

 

「離婚してもいいですか?翔子の場合」のほうでは、介護でフルタイム働くようになります!

夫の浮気疑惑や、夫も子供もいるのに寂しいこと、

親のことなども出てきて、読んでよかったです。

 


 

 

今はハピタスで自分だけのお金を作ろうと頑張っています。

私のハピタス利用について書いた記事はこちら。

 

2you.hatenablog.com

 

 

2you.hatenablog.com

 

 

年をとればとるほど、体も弱くなるし、

おばさん扱いになるし、選択肢がなくなって、

家でも外でも下僕のような仕事をして、

周りの人のなかで最下層で、みじめだなと自分のことを思う。

 

ヤフーの知恵袋見ても、自業自得だとか若いときにちゃんと考えて

おかなかったのが悪いとか書いてある。

 

それはそうなんだろうけど、

私が悪い。夫から言われてることと同じ。

辛い。

 

結局死にしか救いを見出せないから、自殺する人がいるのだろうなと思う。

自殺しないですよ。

自殺失敗したらお金かかるし。

 

離婚しないという選択に、メリットもあります。

老後の人生設計を夫にゆだねて楽をできる。

決断をしなくてもよい。

 

離婚して後悔しないか不安です。

今まで自分で決断して後悔したことがたくさんある。

親身になってアドバイスしてくれた友人の言うとおりにして、失敗したこともある。

 

結局は自分で自立できれば決断できるわけです。

自分で自分を老後まで食べさして行けるという自信。

 

今はいつか夫を見返してやるという気持ちで毎日頑張ってます。このブログのおかげで同じような状況の方から連絡いただいたり、励ましのコメントいただいたりで、とても救われています。

f:id:mainitine:20190612145928j:plain


このブログでは、たくさんの方に支えられて

辛い毎日を乗り越えてきました。

商売っ気は出したくなかったのですが、

安全にお金を稼ぐ方法が他にないため、このブログでの収益化を目標にします。

 

今後主婦のお金稼ぎのページを書こうと思っています。

 

 ブログランキングに参加しています。

押していただけると喜びます!

他のモラハラ体験のブログもとても参考になります。

 
DV・モラハラランキング