モラハラを受けて離婚したアラフォー一人暮らし

モラハラ夫と今年離婚しました。離婚して後悔してないか書いています。

モラハラ離婚後に思うこと

離婚して良かったこと

f:id:mainitine:20200701211459j:plain

離婚してから、私は毎日自分の食べたいものを食べるようになった。

お腹が空くことも、お腹が空いてもないので食べる必要もなくなった。

 

前は、料理にいろいろケチをつけられたし、冷蔵庫に作り置きを置くことも許されていなかったし、お金の制限があったから、料理は苦痛でしかなかったけど、今は料理が楽しい。

ヨシケイでクイックのキットを時々買って作ると、新しい料理を覚えられた。

ヨシケイを頼むなんて、夫といたときは不可能だった。

 

 

眼鏡も買いかえることができた。

前は夫が怖くて、自分に合わない眼鏡をずっとつけていたけど、2万の眼鏡を買えた。

 

今は自分のパソコンを持って、自由に使うことができる。夫に見られる心配の為に、毎回プライベートブラウザで見て検索履歴を残さないようにする必要がない。

 

今は好きな時間に寝られる。好きなテレビも見られる。起きたい時間に起きられる。

 

離婚して感じた悪いこと

仕事は辛い。仕事自体は良いが、人間関係に恵まれなかった。

モラハラ上司にあたってしまった。

 

仕事は、食べるための手段だから辞めるわけにいかない。

今はもっと上の人に相談している。

 

仕事以外は、いいことしかない。

仕事でもモラハラにあたってしまうなんて、ついてないわ。