モラハラ夫と暮らしている貧乏主婦のブログ

夫からモラハラされてますが結婚生活続けてます。モラハラ愚痴や対策、お金がなくても生活を楽しむ情報を書いています

高齢のおじいさんの横暴さはすごい 老害という言葉があるがじじいはほぼモラハラ

なぜ世の中のじじいは、あんなに偉そうなのか。

自分はたててもらって当たり前と思ってる世代なんですかね。だから奥さんが夫源病になるんですよ。

 

 

電車では若い子をしかりつけ、電話では偉そうにふるまう。

何でも言い方ってあると思うのですが、なぜあんなに偉そうなのか。

 

私はパートで電話をとりますが、

おじいさん世代の電話の横暴さはひどいです。できれば出たくない。

言ってることもよく分からないし、それなのに上のものを出せとか言ってくる。

自分のこと殿様だと思ってるんでしょうね。

 

もちろん戦後の日本を築いてくださった功労者ですが、だからって偉そうな物言いする理由にはなりません。

 

 

定年退職しても家では何もしないので暇で仕方ないんでしょう。

 

この世代の奥様は大変だと思います。

労わってはほしいけど、周りを労わることはしない。

上沼恵美子さんのところもそんな感じですよね。

 

 

男は女より上だと思っているから偉そうに物を言いつける。

そんなおじいさんを見て育った今の40代も、まだモラハラ気質もってます。

うちの夫もそう。

 

仕事場の男の子みてると、20代ぐらいの子は新しい思想になっているようで、堂々としていて、モラハラのような理不尽な暴力をするようには見えません。

 

もちろん優しいおじいさんもいらっしゃるんですよ。

善良でボランティアもされて家族に慕われてる方も当然いらっしゃいます。

 

 

驚くことに、万引きするのは、昔と違って今は若者より高齢者のほうが多いんですよね。池上彰さんの番組でしていました。

 

f:id:mainitine:20190613180653j:plain

 

孤独なら万引きしていいとはならないと思うのですが、

老人に何もいえない世の中は息苦しいです。

 

私はモラハラ男が大嫌いなので、モラハラじじいが嫌いというのもあります。

 

 

いつかは自分も老人になるのだけど、あんな老人にはなりたくないと思います。

 

まあ健康で人に迷惑をかけないで生きていけたらと思うので、

健康には気をつけています。

 

 最近クックパッドがわりに楽天レシピというのを見つけました。

少ない食費でも美味しく作れるよう参考にしています。

 詳細はこちらから↓↓

無料で並びかえできるので重宝しています。