モラハラ夫と離婚できなかった主婦の貧乏奴隷生活

夫からモラハラされてますが結婚生活続けてます

一人暮らしになったら手に入るもの

結局まだ離婚できていない。

 

2you.hatenablog.com

 

しかし喧嘩は絶えない。

夫も、もう子供を産めない私が本音のところでは嫌なんだと思う。

便利ならおいてやってもいいけど、言うこときかんやつは追い出したい。

でも金はやりたくない。

お金さえ分けてくれたらいつでも出ていきますけどね。

私のパート代も管理して、私の通帳も管理して、がんじがらめに私を縛って何がしたいんだろう。

一人暮らしになったら手に入るもの

1、好きなテレビを見られる

2、お皿の洗い方で文句を言われない

3、洗面台の水道の蛇口の向きで文句を言われない

4、自分で通帳を管理できる

5、履歴を消さずにPCを使える

6、何かを買うときに許可をとらなくていい

7、食事に文句をつけられない

8、毎日湯舟につかることもシャワーで済ますことも選べる

9、夫のものを洗わなくてよい

10、夫のワイシャツにアイロンをかけなくてよい

11、夜の時間、自分の好きな勉強ができる

12、自分の持ち物を勝手に見られてないか心配しないで済む

13、面倒な親戚付き合い断ち切れる

 

離婚しなかった場合

1、屋根とエアコンのある快適な家

2、年金を払わくても扶養にいれてもらえている

3、健康保険も払っていないが扶養なので3割で受診できる

4、飢え死にすることはない

5、娯楽をあたえてもらえる(旅行やゲーム)

6、パートの働きで許される

 

今の生活で私が嫌なこと

1、私のパート代も夫が管理して私名義の通帳に10万ほどしか残さないこと

2、どこに夫の地雷があるか分からなくて、会話に気を付けないといけないこと

3、夜の相手をするのが嫌なこと

(夫は大変太っていて、一苦労するが、それをしないとテキメンに機嫌が悪くなる)

 

この↓本読んで、あー離婚したいって思うのはこういうことなんだよね

て思った。何気ない一言とか態度というか。


 

この人生早く終わらないかなとか思ったりするけど、

仕事辞めてからでないと会社の人に自殺知られるの嫌だなーとか、

今死んでも夫のモラハラ行為は親戚の人には理解されず、私がただ精神異常として認識されるだけだろうなと考えたりしてしまう。