モラハラ夫と離婚できなかった主婦の貧乏奴隷生活

夫からモラハラされてますが結婚生活続けてます

あんなに離婚したかったのに離婚が恐い。一人になるのが恐い。

結婚してからずっと夫のモラハラに耐えてきた。

 

それなのに、いざもう少しで離婚となってきた昨今、

離婚が恐くてたまならない。

 

もともと友達が少ない私。パート生活の私。

 

離婚して寂しくならないか。ちゃんと今の仕事を辞めてから、看護師学校に受かって看護師になって、定年まで働いて、途中で自分だけの家を購入、もしくは県営住宅にでも入って、貯金もちゃんとして、老後は年金で細々と暮らしていく。

 

恐くて震える。

 

でも夫との結婚生活はもう無理だ。夫の親にも話を通したし、夫は会社にも言っている。今更、やめましたなんてしたら、もう二度と、夫に逆らえない。

 

離婚するときは結婚するときと同じで、勢いがいるんだと思う。そのタイミングを逃すと、思い悩むんだと。

 

今離婚しようか悩んでいる人は、今すぐ別居すべき。

 

私は一切貯金をもたせてもらっていないので、どこかに1ヶ月行くといくこともできなかった。実家にも帰ってくるなと言われた。

 

ずっと嫌なところばかり思っていたけど、最近は楽しかった思い出ばかり思い出す。何だ、この感情。

どうせなら、辛かったこばかり思い出したいのに、楽しい思い出ばかりがよみがえる。

 

人生は長くつらい。

でも自分で選べる人生のほうがいいと思う。