モラハラ夫と離婚できなかった主婦の貧乏奴隷生活

夫からモラハラされてますが結婚生活続けてます

離婚の話し合いをしている

ついに離婚の話し合いをしています。

というか、会話は皆無。

離婚に向けての手順が書いてあるノートが机の上に置いてあって、それを見て、今の状態を確認する感じ。

 

もう10日ほどまともに話してないし、ご飯も作ってない。夫が帰ってきたら、隣の部屋に行って、同じ空間にいないようにしている。

 

もう結婚生活は破綻しているし、やり直しても同じことは分かっている。

 

それなのに、今になって、このまま別れていいのか、私が悪かったのではないか、子供を作るにはラストチャンスなのではないかと、思い悩んでいます。

 

これは多分、もっていたものを無くすもったいないという感情なだけだと思うのです。

 

仲直りして、喧嘩しての繰り返し。親も巻き込んでしまった。もうそろそろ決着をつけないと。

 

50万あれば、すぐ家でようと思って、懸賞雑誌買ってきたりしてたけど、一人になるのが本当に恐い。

 

友人に話すと、また新しい人ができるよ!って言うけど、もう男はこりごり。

西原理恵子さんが書いてるように、今更再婚しても、介護と飯炊き係りになるだけ。

 

苦労のない結婚なんてないというけど、、、

でも、私は生きてる感じをもちたい。自分の力で稼ぎたい。尊敬されたい。

 

あー私って苦労知らずの甘ちゃんの主婦なんだろうな。別れて思い知れって夫に言われた。

 

もうすぐ40だし。人生やり直せる時間はもう少ししかない。

広告を非表示にする