モラハラ夫と離婚できなかった主婦の貧乏奴隷生活

夫からモラハラされてますが結婚生活続けてます

40で離婚して人生やり直すために看護師学校に入るしかない

一生食べていけるお金が欲しい

そのための仕事が欲しい

住む場所が欲しい

 

それなら看護師学校寮付きに入るのが一番

 

私が見つけた寮つきで、ほとんどお金がかからない学校はここ

☆関西看護専門学校

奨学金をもらえば、授業料3年間で最初の入学金しかいらない

 

もう一つ、こちらは寮費いるけど、1年間で20万ぐらい

激安

☆神戸中央病院看護専門学校

ここもいい!

専門実践教育給付金も出る

 

どちらも受験したい!

 

それなのに受けられないのには理由がある。

受験料の2万円を捻出できないからだ。

 

パートで働いてるけど、全部夫管理。

 

2万なんて大金、作れない。

毎日日々生きていくだけで精一杯。

 

市のDV相談に電話したら、寮付き仕事したらどうですか?

ですって。

お金貸して欲しいって言ったら、無理なんですって。

そういう制度がないそう。

 

夫に出てけと言われても、行くところがない。

シェルターに行きたいって言ったら、あそこは命の危険がある人が行くところ。

って。あなたには適用にならないって言われた。

 

何がDV相談だよ。

何の役にも立たないじゃないかよ。

 

国の制度なんて、本当に必要なときには使えなくて、

申請に行ったりなどの余裕や交通費、精神的に頑張れる力が残っている人が、頑張って主張して、使えるものだと思う。

広告を非表示にする