
モラハラ夫と離婚できなかった主婦の貧乏奴隷生活

夫からモラハラされてますが結婚生活続けてます

老後のお金が心配だ

主婦って

このまま扶養内パートで65歳になったとき。

私は月3万ほどの年金しかない。

 

夫が生きていてやっと、生活できる。

夫が亡くなれば、遺族年金がもらえるが、10万から11万のようだ。

 

それでも、1人で生活できるうちはいいが、1人でトイレや買い物ができなくなったら、生活していくことが不可能となる。

 

子供がいて、同居して面倒を見てもらえるかもしれないが、子供だって、自分の生活がある。息子なら、その嫁に気をつかう。娘なら、夫に気をつかって、そんなに頻繁に来られないだろうし、来てくれた娘にあげるお金もない。

 

まあ、子供がいたらの話で、いなければ、国のお世話になることになる。

介護士さんに気をつかう。ぼけていれば、殴られても誰もクレームを言ってくれないだろう。

月10万から11万の年金では、高級老人ホームに入ることは不可能だし。

 

生きてるだけで自分も辛いし、国にとってもお荷物だ。

 

ではそのときのために今できることは?

できるだけお金を稼いでおくこと。

健康であること。

お金を稼げる手に職を身につけておくこt。

 

でも、今は夫に扶養以上に稼いではいけないと言われているし。

 

今も貧乏だけど、将来も貧乏と分かっている。

希望がない。

 

みんな何が楽しくて生きてられるの?

 

 

世の中の主婦は何が楽しくて生きていられるのだろう?

主婦って

生きてても楽しいことなんてない。

働いても自分のためにつかえるお金はわずか。

多少の身の回り品で消えてしまう。

 

何をするにも夫の許可がいる。

どこか行っても夫の顔色を伺うだけ。

 

会社でも非正規だから、新人社員が入ってきても、ヒエラルキーは私は一番下。最初は丁寧でも、そのうち私に雑用を命令してくる。

 

やりがいのある仕事でもない。生きてるだけで罰ゲームみたいもの。

ケチ旦那め!自由をくれ!自由は何よりも高い。

ケチ夫

ケチ旦那!

1週間3,000円で食費できるわけないだろ。

何で98円のうどん買うのに、お前の許可がいるんだ。

 

私が嫌な思いをして稼いだお金を、全部とっていきやがって。

二人のお金っていうけど、お前の口座に移してるの知ってるぞ。鬼!

 

一緒に車に乗っても、あなたの好きな番組やDVDしか見れないのはおかしくないか。

入れた瞬間音がでかくでてしまったら、それをずっとネチネチ言うのは、性格悪いよね。

 

だからあなた出かけたくないの。

あなたの後ろ歩いてるだけの妻、召使?たまに美味しいもの食べさして満足よね。

私は自分の力で食べたいの。いつも恩着せがましいんだよ。

 

私はあなたにとって、とっても便利。まず毎朝靴下を履かせてくる。お金もほとんどかからない。家事をさせられる。妻がいたほうが便利だもんね。

 

化粧品とか服代として2万はやりすぎだって思ってるんでしょ。働いてたら2万じゃ無理だよ。みんなとランチ行くし、毎日同じ服着ていけないし。化粧品や美容院代もいるし。妻に恥かかせて、嬉しいかね。

 

ケチな夫は妻から愛されない。


 

夫に通帳をとられている

離婚

自分で働いたお金を自分で管理できない

自尊心がたもてない

 

でも世の中の旦那さんって、奥さんにお小遣いもらっているんでしょ

一緒ちゃ一緒だけど、何か違う

 

世の中の男性は、自分で自立できて、それで一家を養っているという自負があるでしょ。

家では偉そうにできるでしょ。

できなくても、別れてもやっていけるという自負がある

 

私は何もない

買い物に行っても、買っていただいてる感じ

 

結婚なんて制度いらない

 

主婦が離婚しようと動いて最終的に分かったこと

離婚

離婚届まで書いたけど、離婚できなかった

なぜなら夫がお金を分けてくれなかったからだ

 

お金を全部夫に管理されていて、1万足らずのお金しかない

モラハラされている

家を出たい

 

実家からは帰ってくるなと言われた

 

市のDV相談に電話したし、無料の弁護士相談もうけた

市の面談も受けた

 

結果分かったことは、命の危機がないなら、シェルターには入れない

離婚の際の財産分与は、駆け引き

財産いらないから早く離婚届けだしたいとか、そういう感じ

半分もらえるとか決まっていない

 

市にお金を貸して欲しいと言ったけど、無理だった

 

言われたのは、寮つきの仕事を探しなさい

これの一点押し

 

子供がいない主婦には、何の援助もない

 

何がDV相談、女性の自立支援だ

要は、1人暮らしか頼ることがある人のためのものだ

 

何もない人が、生活を立て直せるものはない

 

離婚しようと実際に動いて分かったのは絶望だった

世の中の夫にいじめられている主婦が離婚しない理由が分かった

 

それでも、本当にいやなら家を飛び出すでしょ?って言うじゃない

実際ダイエーとかで夜10時までいるだけでもきついよ

一泊はどこかでできても、数日間宿泊して食べれるだけのお金がない

 

100万あれば、家を出ている

パートしているけどお金を自分でつかえない

夫が管理

 

私は何なのでしょうか

 

今死ねば、パート先・実の親・相手の家族に迷惑がかかる

実の親は、私を突き放したことを後悔するだろう

 

死んでもいいけど、死んだらもったいない気がする

もっと、楽しいことしたかった

 

死ぬぐらいなら別れたい

 

けど別れるための夜露をしのげる場所がない

 

堂々巡りで、年をとる

いつか、交通事故であっさり死にたい

 

40で離婚して人生やり直すために看護師学校に入るしかない

離婚

一生食べていけるお金が欲しい

そのための仕事が欲しい

住む場所が欲しい

 

それなら看護師学校寮付きに入るのが一番

 

私が見つけた寮つきで、ほとんどお金がかからない学校はここ

☆関西看護専門学校

奨学金をもらえば、授業料3年間で最初の入学金しかいらない

 

もう一つ、こちらは寮費いるけど、1年間で20万ぐらい

激安

☆神戸中央病院看護専門学校

ここもいい!

専門実践教育給付金も出る

 

どちらも受験したい!

 

それなのに受けられないのには理由がある。

受験料の2万円を捻出できないからだ。

 

パートで働いてるけど、全部夫管理。

 

2万なんて大金、作れない。

毎日日々生きていくだけで精一杯。

 

市のDV相談に電話したら、寮付き仕事したらどうですか?

ですって。

お金貸して欲しいって言ったら、無理なんですって。

そういう制度がないそう。

 

夫に出てけと言われても、行くところがない。

シェルターに行きたいって言ったら、あそこは命の危険がある人が行くところ。

って。あなたには適用にならないって言われた。

 

何がDV相談だよ。

何の役にも立たないじゃないかよ。

 

国の制度なんて、本当に必要なときには使えなくて、

申請に行ったりなどの余裕や交通費、精神的に頑張れる力が残っている人が、頑張って主張して、使えるものだと思う。

無気力になる流れ_モラ夫

離婚

夫はお出かけが好きで、計画を立てるのも好きだ。

楽しませようとしてくれるのは、とても嬉しい。

 

なぜ私はそれが楽しくないのだろう。

 

例えば、車の中で見る映画を借りてきてくれる。

嬉しいよね。でも、映画を見る気がしないのだ。

夫と一緒に居て、映画を見ても楽しくない。なぜだろう。

 

ドリンク買おうと私が言って、「いいねー」と夫が言ってくれたら嬉しい。

ところが、そこからが長いのだ。

セブンで買うのか、スタバにするのか、スタバにしてくれるのかと思いきや、機嫌を悪くして、引き返してしまう。

 

やっとスタバの中に入ったと思ったら、私が頼むものの値段を見て、安いのにしておけよと言う。

そして、やっと注文して、ドリンク来て、飲みだして、しばらくしたらもう出ると言う。

 

なんだろう、これが普通なのかもしれないけど、これをえんえん繰り返されると、無気力になってしまう。

 

スーパーで私が豚肉を選んだとする。

そしたら側から、こっちのほうがいいという。そっちにしないと不機嫌そうだ。

 

ヨーグルトを見ていたら、今日は止めなさい。という。

今日飲みたいと言っても、後日にしなさいという。

 

翌翌日、買って帰ってくる。

それなら、あのとき買えばよかったんじゃないの??

 

なんだろう、私の決定に、いちいちいちゃもんをつけないと、気が済まない感じ。

 

無気力になり、自分で決定できなくなる。